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5.コミュニケーション技術(出題数:8問)

<出題傾向と対策>

コミュニケーションの仕方の問題です。今回試験を分析すると、大きく二つに分けることができます。 ①利用者とのコミュニケーション ②事業所内の職員間のコミュニケーション 利用者とのコミュニケーションについては様々な状態の利用者像があります。失語症、抑うつ、アルツハイマー、終末期など。認知症の利用者への対応は必須ですね。この科目で出題されなくても、どこかで出題されます。職員間のコミュニケーションには、事故対応・研修なども含まれる(会話だけでなく筆記も)と考えて下さい。

<学習の効率を上げるコツ>

①尊厳、傾聴、受容、共感、非審判的態度、利用者本位の姿勢を常に意識する。 ②現場で働いている人は、普段の実践を意識しながら学習する。 ③とにかく試験問題のパターンに慣れる。

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