問題91 社会福祉士及び介護福祉士法に規定されている社会福祉士に関する次の記述のうち,正しいものを1 つ選びなさい。
1 相談援助に関する知識と技能の向上に努めなければならない。
2 診療の補助として喀痰吸引業務を行うことができる。
3 心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し,その結果を分析することを業とする。
4 資格更新のため所定の講習を受講しなければならない。
5 相談援助の業務を独占的に行う。
社会福祉士及び介護福祉士法からの出題である。直前講座では他資格との比較を一覧表にして提供した。正解して欲しい問題である。
1の資質向上の責務は法に規定されており、これが〇。知らなくても△位の内容であろう。2は×である(介護福祉士の業務である)。3は、臨床心理士、公認心理師の役割である。×である。4の更新制は、社会福祉士にはない。
介護支援専門員と混同しないように!×である。5は、
社会福祉士は名称独占なので×である。
【正解1】
問題92 「ソーシャルワークのグローバル定義」(2014 年)に関する次の記述のうち,適切なものを2 つ選びなさい。
1 定義は,各国および世界の各地域で展開してもよい。
2 中核となる原理の一つに画一性の尊重がある。
3 セラピーやカウンセリングを含めず実践する。
4 複数の学問分野をまたぎ,その境界を超えていく。
5 経済成長が社会開発の前提条件になるとされている。
(注) 「ソーシャルワークのグローバル定義」とは,2014 年7 月の国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)と国際ソーシャルワーク学校連盟(IASSW)の総会・合同会議で採択されたものを指す。
ソーシャルワークのグローバル定義は、頻出問題である。自信がなくても、消去法で答えはでる。正解して欲しい問題である。
1は〇である。2は、「画一性」が今のソーシャルワークの流れにも逆行していると感じるはず。×である
(⇔多様性の尊重)。3は、セラピーやカウンセリングを含めてもよいだろうから、×ぽい。4は、よさそうな内容である。〇ぽい。5は、ソーシャルワークにおいて、「経済成長が社会開発の前提条件になる」ことはないだろうと感じて欲しい。×である。
2014年版では、経済至上主義(西洋主義)への批判が盛り込まれた。
※ソーシャルワークのグローバル定義には、2000年版と2014年版がある。加えて、全米ソーシャルワーカー協会の定義(1973 年)と日本学術会議 社会福祉・社会保障研究連絡委員会報告の定義(2003 年)がある。
【正解1,4】
問題93 ポストモダンの影響を受けたソーシャルワークに関する次の記述のうち,最も適切なものを1 つ選びなさい。
1 クライエントの主体性や語りを重視する。
2 クライエントの欠点を直す援助を指向する。
3 社会構成主義への批判から発展している。
4 客観主義,実証主義を追求する。
5 サービス提供の効率性を求める。
面白いタイプの出題である。知識がなかったとしたら、ポストモダンの言葉の意味を考えて解答を導く。
英語が得意な人なら、「近代の後の」時代くらいの意味はつかめるだろう。ポストモダンとは、
モダン(近代)を否定して出てきた思想なのである。
1は、クライエントの主体性や語りを重視するといっており、これが〇ぽい。2の内容は、近代の科学的発想である。×ぽい。3の
社会構成主義は、参考書には載っていることが多いのではないだろうか。社会構成主義の発想は、ポストモダンと親和的なので、「社会構成主義への批判から発展している」との内容は×ぽい。4は、近代的発想であり×ぽい。5の効率性も近代的発想であり×ぽい。
ソーシャルワンカーと一緒にワン ステップUP‼
ポストモダンの影響を受けたソーシャルワークって何だろう?
代表的なアプローチは「ナラティブアプローチ」である。
この他、解決志向アプローチ、ジェネラリスト・ アプローチ、エンパワメントアプローチ、フェミニストアプローチ、ストレングスモデル等がある。
【正解1】
問題94 日本のソーシャルワークの発展に寄与した人物に関する次の記述のうち,正しいものを1 つ選びなさい。
1 仲村優一は,著書『グループ・ワーク 小團(しょうだん)指導入門』において,アメリカのグループワーク論の大要を著した。
2 竹内愛二は,著書『社(しゃ)會(かい)事業と方面委員制度』において,ドイツのエルバーフェルト制度を基に方面委員制度を考案した。
3 永井三郎は,著書『ケース・ウォークの理論と實(じっ)際(さい)』において,アメリカの援助技術について論じた。
4 小河滋次郎は,論文「公的扶助とケースワーク」において,公的扶助に即したケースワークの必要性を示した。
5 三好豊太郎は,論文「『ケースウォーク』としての人事相談事業」において,ケースワークを社会事業の技術として位置づけた。
知識がないと解けない。すぐに諦めるという選択は一つの方法である。
直前講座を受講した人であれば、現代社会と福祉に取り上げている人物が3人いるので、正解の確立がグッとアップしただろう。直前講座で取り上げた、仲村優一、竹内愛二、小川滋次郎の3人を覚えていれば、交差法で解いて正解が出せる。
ソーシャルワンカーと一緒にワン ステップUP‼
仲村優一⇒論文「公的扶助とケースワーク」において,公的扶助に即したケースワークの必要性を示した。
竹内愛二⇒著書『ケース・ウォークの理論と實(じっ)際(さい)』において,アメリカの援助技術について論じた。
小河滋次郎⇒著書『社(しゃ)會(かい)事業と方面委員制度』において,ドイツのエルバーフェルト制度を基に方面委員制度を考案した。
【正解5】
問題95 アドボカシーに関する次の記述のうち,最も適切なものを1 つ選びなさい。
1 ソーシャルワーカー自身の利益のために,サービス利用者の権利を擁護することである。
2 サービス利用者の主体的な生活を実現するために,その意思や権利を代弁することである。
3 サービス提供機関が利用者に訴えられた場合に,サービス提供機関の権利を代弁することである。
4 自らの意思を示すことが困難なサービス利用者の権利を,その家族や友人の判断に基づいて擁護することである。
5 サービス利用者の主張と,利害の対立する相手方の主張とを中立的な立場で調整することである。
アドボカシーが「代弁する」という意味であることは当然知っていないといけない。落としてはいけない問題である。
1は「ソーシャルワーカー自身の利益のために」が余計である。×ぽい。2はどまん中の〇という感じ。3は、「サービス提供機関が利用者に訴えられた場合に」が余計であり、×である。4は、「その家族や友人の判断に基づいて」が余計であり、×。5は、「中立的な立場で調整する」が弱いので、×。
【正解2】
問題96 事例を読んで,Fスクールソーシャルワーカー(社会福祉士)のチームアプローチに基づいた対応として,適切なものを2 つ選びなさい。
〔事 例〕
小学生のG君( 9 歳,男児)は,同じクラスの児童から,「気持ち悪い」と言われたり,仲間はずれにされたりするなどのいじめを受けていた。G君の友人から学級担任に,「G君がいじめられている」と心配が伝えられたため,学級担任が休み時間や放課後の様子を観察したところ,いじめの事実が明らかになった。学級担任は校長に報告し,その後,教育委員会からFスクールソーシャルワーカーが派遣されることになった。
1 いじめた児童の保護者に連絡し,G君への謝罪を求める。
2 警察署に通報し,いじめた児童を指導するために援助を求める。
3 加害児童を他校に転校させるよう管理職に助言する。
4 児童が相談しやすい環境づくりについて学級担任の相談に乗る。
5 情報収集とアセスメントをもとに,校内ケース会議で対応を協議する。
問われているのは「Fスクールソーシャルワーカー(社会福祉士)のチームアプローチに基づいた対応」である。落としてはいけない問題である。
1は論外であり×。2も論外であり×。3もいまいちな感じがする。×ぽい。4はいい感じで〇ぽい。5もいい感じで〇ぽい。
【正解4,5】
問題97 事例を読んで,H生活指導員(社会福祉士)によるこの時点での対応として,適切なものを2 つ選びなさい。
〔事 例〕
H生活指導員の担当している軽度の知的障害のあるJさん(32 歳,女性)は,U救護施設に入所している。Jさんは家族との関係が良好ではなく,求職活動がうまくいかないなど嫌なことが重なり,何もする気にならないと意欲を失っている。
1 Jさんの担当を熟練した他の生活指導員に交代するよう,施設長に依頼する。
2 Jさんの今までの努力を認め,思いを聴き,今後の対応について一緒に考える。
3 Jさんのニーズを包括的に検討するため,ケースカンファレンスの開催を求める。
4 職員会議の場で,Jさんの支援に関わる職員の選定を自分に任せてほしいと提案する。
5 Jさんの身元引受人である家族に連絡を取り,今後の方針を委ねる。
問われているのは「この時点」の対応である。「この時点」がどんな場面かが理解できるか否かが正誤を分ける。
この時点とは、Jさんの求職活動が上手くいかず、加えて、嫌なことが重なっている時である。
1はちょうど嫌なことが重なり、何もする気にならないJに対して、生活相談員の交代を依頼する対応は、無責任な感じ。×ぽい。2は、いい感じ。〇ぽい。3もいい感じである。〇ぽい。4は、せっかっく職員会議をしているのに、「Jさんの支援に関わる職員の選定を自分に任せてほしいと提案する」ことは、2,3に比べていまいちな感じがする。×ぽい。5は論外で、×。
【正解2,3】