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1. 人間の尊厳と自立(R元年-第32回)

問題 1 Aさん(78 歳,女性,要介護 3 )は,訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。72 歳から人工透析を受けている。透析を始めた頃から死を意識するようになり,延命治療を選択する意思決定の計画書を作成していた。しかし,最近では,最期の時を自宅で静かに過ごしたいと思い,以前の計画のままでよいか気持ちに迷いが出てきたので,訪問介護(ホームヘルプサービス)のサービス提供責任者に相談した。 サービス提供責任者の対応として,最も適切なものを 1つ選びなさい。 1 「この計画書は,医療職が作成するものですよ」 2 「一度作成した計画書は,個人の意向で変更するのは難しいですよ」 3 「意思確認のための話合いは,何度でもできますよ」 4 「そんなに心配なら,特別養護老人ホームに入所できますよ」 5 「この計画書は,在宅ではなく病院での治療を想定したものですよ」   自己決定と尊厳の問題でしょうか。 利用者がこの様な状態の時に揺れ動くのは当然です。また、この様な決定は何回でも変更は可能です。現実的には難しいこともあるかもしれませんが。

【正解3】

問題 2 利用者の意思を代弁することを表す用語として,最も適切なものを 1つ選びなさい。 1 インフォームドコンセント(informed consent) 2 ストレングス(strength) 3 パターナリズム(paternalism) 4 エンパワメント(empowerment) 5 アドボカシー(advocacy)   意思の代弁とは、どんな時に行うのか考えてみよう。 利用者への対応は、自己決定、自立支援が根底にある中、利用者に代わって弁ずるということです。身体的な条件で発信ができない人、精神的な条件で自ら発信することが難しい場合など、本人に代わって、本人の意思を伝えるわけです。

【正解5】

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