29.保育実習理論(R元年-後期)1/4

問1 次の曲の伴奏部分として、A~Dにあてはまるものの正しい組み合わせを一つ選びなさい。
 
著作権の関係により公表無しとされている問題

【正解2】

問2 次のA~Dを意味する音楽用語を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
A 少し強く B 甘くやわらかに C ゆるやかに D つねに
【語群】
ア mf イ sempre ウ poco エ dolce オ dim. カ legato キ mp ク lento
(組み合わせ)
  A B C D
1 ア エ イ ウ
2 ア エ ク イ
3 イ オ キ ク
4 オ イ ク カ
5 ク ウ ア キ
音楽用語に関する設問です。
音楽に馴染みの無い人は、大変かもしれませんね。一通りの音楽用語は覚えておく必要があります。逆に言えば、覚えてしまえばすぐに答えが分かるというわけです。
苦手な人は、過去問学習をしながら、一つひとつ覚えてしまいましょう!

ソーシャルワンカーからのワン🐾ステップアップ
mf⇒メッゾ・フォルテ(Mezzo Forte)の略。少し強く/やや強く、を意味します。
sempre⇒センプレ。つねに/引き続き、を意味します。

poco⇒ポコ。少し/「ほとんど~しない、を意味します。
dolce⇒ドルチェ。甘くやわらかに、を意味します。
dim.⇒ディミニュエンド(diminuendo)の略。だんだん弱く、を意味します。
legato⇒レガード。なめらかに、を意味します。
mp⇒メッゾ・ピアーノ(mezzo piano)の略。少し弱く/やや弱く、を意味します。
lento⇒レント。ゆるやかに、を意味します。

【正解2】

問3 次のコードネームにあてはまる伴盤の位置として正しい組み合わせを一つ選びなさい。
 
   ア イ ウ
B:⑨⑫⑰/⑤⑨⑬/⑤⑧⑫
B♭m:⑨⑪⑯/⑧⑪⑯/④⑦⑪
F7:③⑥⑩/③⑨⑪/⑨⑬⑮
Amaj7:⑦⑫⑮/⑦⑬⑮/⑭⑮⑲
実習理論Q3
 
(組み合わせ)
 B:B♭m:F7:Amaj7
1 ア ウ ア ウ
2 ア ウ イ ウ
3 イ イ ア ア
4 イ ウ イ イ
5 ウ ア ウ ア
 
音楽の知識が無い人は、決断しなくてはならない問題である。
コードネームに関する問題は、毎年、出題されます。しかし、これを音楽の知識が無い人が、イチから勉強するのはかなり難しいと思います。また、音楽に長けている人に教えてもらうのも方法ではありますが、やはり理解するにはそれなりに、時間を要すると思います。

ソーシャルワンカーからのワン🐾ポイントアドバイス
毎年出題される問題なので、私自身かなり悩みはしましたが、結論から言うと「コードネーム」は勉強しませんでしたつまり、この時点で1点を失う」決意をしましたので、その他の問題では「絶対にケアレスミス」をしないように、最新の注意を払いました。特に「保育所保育指針」に関する問題は、他の科目にも大きくかかわってくるので、コードネームの勉強時間分全てを充当して勉強しました。
~国家試験は、満点を取る必要はなく「合格に必要な点数」を取れば良いので、こうした勇気ある決断も時には大切なのかもしれません。~

【正解2】

問4 次の曲を5歳児クラスで歌ってみたところ最高音が歌いにくそうであった。そこで長2度下げ て歌うことにした。その場合、下記のコードはどのように変えたらよいか、正しい組み合わせを一つ選びなさい。
 
著作権の関係により公表無しとされている問題

【正解5】

問5 次のリズムは、ある曲の歌いはじめの部分である。それは次のうちのどれか、一つ選びなさい。
 
著作権の関係により公表無しとされている問題

【正解4】