5.教育原理(R2年-後期)1/2
問1 次の文は、「日本国憲法」第 13 条の条文である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 すべて国民は、( A )として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利につい […]
問1 次の文は、「日本国憲法」第 13 条の条文である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 すべて国民は、( A )として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利につい […]
<出題傾向と対策> 科目名が漠然としているだけでなく、試験センターの中項目、小項目は膨大な量があり、的が絞りにくいと言えます。 ただ、こころのしくみよりもからだのしくみの方からの出題が多い傾向にあります。 どんな問題が出 […]
本科目は、非常に出題範囲が広いです。ただし、社会保障,低所得者に対する支援,地域福祉論とかぶる部分が沢山あり、実際,それらの科目との間で問題が交互に出されることもあります。 過去問学習を上手に活用して、他科 […]
<出題傾向と対策> 出題基準は、①社会福祉士の役割と意義、②精神保健福祉士の役割と意義③相談援助の概念と範囲④相談援助の理念、⑤相談援助における権利擁護の意義、⑥相談援助に係る専門職の概念と範囲⑦専門職倫理と倫理的ジレン […]
問 16 次の文のうち、「保育所保育指針」第4章「子育て支援」に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 A 「保育所における子育て支援に関する基本的事項」には、各 […]
<出題傾向と対策> 9.の認知症の理解と似たような出題構成となっています。 障害一般の定義・概念・考え方、障害別の症状や対応、関係機関との連携、家族を含めた対応などが出されていますが、次の3つに絞って満点ではなく、効率よ […]
社会学の観点から「人」「社会」「生活」「社会問題」に関する知識を問う出題です。概念の理解というよりは、実践の裏付けとなっている理論に関する知識が問われてきますので、しっかりと正確な知識を身に付けていないと正解に辿り着くの […]
<出題傾向と対策> 範囲は広く、①社会調査の意義、目的、統計法、②量的調査、③質的調査、④倫理、社会調査へのITの活用に分けられます。このうち、②量的調査、③質的調査を合せて5問程度、①社会調査の意義、目的、統計法と④倫 […]
問 11 次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の法律・省令を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 【Ⅰ群】 A すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 B 乳児及び幼児は、心身ともに健全な […]
<出題傾向と対策> 的が絞りやすい科目であると思います。 認知症一般、原因疾患別の症状、関係機関との連携、家族を含めた対応などが出されていますが、次の3つに絞って満点ではなく、効率よく、ある程度の点数をとるという方式をお […]